Do!「終活」 ~楽しみながら終活しましょう~

人生の終盤に大切な事を、分かりやすく解説します。

身の回りの点検 ~その1~財産の管理・整理

終活の準備として、まずは身の回りの点検からはじめてみましょう。

将来エンディングノートを作るときの、全体像が見えてきます。

また一気にエンディングノートの作成にまで至らなくても、身の回りの点検を行った範囲内で整理がつき、その部分だけでも役に立ちます。

軽い気持で、始めましょう!

 

 

一番先にまとめておきたいのは、やはり財産関係のことです。

そのためまず初めに、資産の一覧表を作成することから始めます。

今後きちんとエンディングノートに書き留めるためのメモとして、ごく簡単な表で良いので整理しておきましょう。

 

書き出す項目は、次のような事項です。

 

・不動産(この段階では「何処に何があるか」程度の簡単なメモでもOK)

・預貯金(銀行名、支店名、できれば口座番号。残高は不要。)

・株式や投信を保有している先の証券口座

・加入している生命保険、年金保険、損害保険

保有しているクレジットカード

・その他の価値のある財産

公的年金のこと

・(もしあれば)負債

 

エンディングノートに向かい、これらの事項を一気にまとめようとすると、かなり高い確率で嫌になり、延ばし延ばしになってしまうことでしょう。

少しずつ形を整え、整理したところ迄で利用価値があるようにして、ゆったりと準備していきましょう。

そのほうが気を楽に持て、長続きすることでしょう。

 

一覧表作成の段階では、細かいところまで正確にリストにする必要は、まったくありません。

一つ一つ調べていると、途中で面倒になってしまうのが落ちではないでしょうか?

(少なくとも私などは、すぐに飽きそうな気がします。)

 

簡単な形式であってもリスト化しておけば、後々の作業の範囲が分かり、作業量や進捗を見渡すことができます。

またリストがあれば、万が一の時にも、残された家族の負担が大いに減少します。

 

昨今はインターネット銀行やインターネット証券を、活用している方も多くいらっしゃると思われます。

それらについてはまた後の章で詳述いたしますが、ネット口座は通帳や紙ベースの明細が存在してないことから、見落とす危険性が大いに懸念されます。

メモ程度であっても一覧表を残しておけば、そのような見落としを防ぐことができます。

 

一覧表を作ることの意義・重要性は以上の通りで、十分ご理解いただけた事と思います。

 

さらにもう一つ付け加えるならば、不要な口座やカードはできるだけ整理してしまうことをお勧めします。

作成した当時は、様々な事情から必要であったことでしょうが、現在稼働していない銀行や証券の口座、クレジットカードなどがあれば、口座そのものを解約してしまいましょう。

財産構成をシンプルにしておくことも、家族の負担を減らす大事な要素になります。

 

また場合によっては生前贈与を検討することも、有効な財産整理となることがあります。

その際は税金関係の事もきちんと調べ、できれば専門家に相談しながら進めると良いでしょう。