Do!「終活」 ~楽しみながら終活しましょう~

人生の終盤に大切な事を、分かりやすく解説します。

終活の準備 〜その1〜

それでは実際には、どんなことから始めれば良いのでしょうか?
実際に「終活」に取り組む前に、「終活」の準備について確認していきましょう。


まず真っ先に考えるべきは、「誰に託すのか?」と言うことです。


エンディングノートを残すという行為は、書くこと自体が目的になるのではなく、遺志を継ぎ自分の思いを実現してもらうことにあります。
そのために自分の信頼できる人、そしてまた自分を理解してくれる人に託すことが、重要であることは言うまでもありません。
自分の周りで信頼できる人が直ぐに頭に浮かぶ場合は、その人に話をしてみてください。自分の思いを話す中で、相手も自分を心配してくれていることが分かれば、信頼の絆もより深いものになるでしょう。
あくまでも自分の気持ちや感覚といったものを大切にして選び、理詰めで選ぶのはやめてください。

 

また自分の周りに適任者が思い浮かばないという方も、少なくないと思います。
そんな場合は、行政書士などの専門職と<任意後見契約>を結び、将来の不安解消のパートナーとすることも選択肢の一つになります。
その場合もきちんと相手の人柄を見て、気持ちの合う人や、考え方の方向が一緒の人を選んでください。

 


託す相手を選びつつ、エンディングノートのほうも少しずつ用意を始めます。
将来に関する不安や心配事を整理し、その対策を考えるというのが、エンディングノートのメインテーマになります。


記録しておくべきポイントは、次の通りです。


・思い出の整理(自分史・家族や友人へのメッセージ)
・物の扱い(写真・日記・コレクション・PCやスマートフォンの処理)
・財産管理や身の回りの世話(認知症になった場合の対応、ペットについて)
・介護について(施設や介護方法の希望)
終末医療の意思表示(延命治療について)

葬儀やお墓に関すること(誰に知らせて欲しいか、葬儀の形式、墓のスタイル)
・相続について(遺言書の作成)


ノートにまとめ自分の思いを正確に伝えれば済む項目、公正証書などの契約書を用意すべき項目の他に、民法の形式に則った厳格な様式が要求される遺言などに分かれます。


エンディングノート」を利用する課題、公正証書を作成する課題など、それぞれの項目の特性に沿った対応をすることが、大変重要になります。

 


繰り返しますが、一番の目的は「課題の洗い出しと不安の解消」です。
日常生活を送る中で、何となく心に引っかかること、心配な問題、不安な状況などを、まずは洗い出し、一つずつ対策を立て将来の不安を消していきます。


エンディングノートも遺言も、書き直しができます。
たった今、現状の思いを記録しても状況に変化があれば、その部分だけ書き直し、バージョンアップをして行けば良いのです。

 

最悪なのは、心配や不安を感じながら気づかないふりをして、あるいは面倒だと後回しにして、何も対応を考えないことです。
不安や心配を目の前に並べ整理してみると、それだけで案外気持ちが落ち着くものです。
落ち着いた気持ちで将来の設計を静かに考えることは、心の中に安心を生む作業となって行くはずです。

 

そしてそれは、しだいに楽しみに変わってくることと確信します。