Do!「終活」 ~楽しみながら終活しましょう~

人生の終盤に大切な事を、分かりやすく解説します。

荷物の整理

皆さんは「遺品整理」という言葉を、お聞きになったことは、おありでしょうか?

 

「遺品整理」とは、ご本人がお亡くなりになったあと、後にのこされた遺品を整理・処分することを言います。

 

伊東市内にも遺品整理専門の業者さんがいて、依頼すれば家族が手を煩わすことなく、完璧にきれいに片づけてくださいます。

しかし手もかからず仕事が完璧だということは、取りも直さず料金も相応にかかるということになります。

 

私も業者さんに依頼して、空き家になった実家の整理をしたことがあります。

複数の業者さんを呼び、見積もりを出していただきましたが、どこも私が軽く考えていた以上の金額でした。(各社の料金はほぼ均衡していました。)

「単にゴミを捨てるだけのことに何故こんな大金を払うのか」、とやるせなくなったことを今でも覚えています。

 もちろん作業後の家は見違え、荷物どころかチリ一つなく掃除も行き届き、大袈裟ですが新築の瞬間を思い出したほどでした。

お仕事の結果には、大変満足いたしました。

 

 

単身世帯、ご夫婦2人の世帯は言うまでもなく、お子様が遠方に住んでいる場合など、家具や衣服、生活雑貨が片付いていないと、のちのち悲惨な事態を迎えることは想像に難くありません。

 

そしてそれだけではなく、元気に暮らしている間も、家の中に所狭しと物があふれていては、落ち着いた気持ちで生活できなかったり、歩行や移動の障害にさえなっているかもしれません。

 

持ち物の整理は、言うまでもなく「終活」の重要な項目の一つでもあります。

何度もお話して恐縮ですが、「終活」はより良く生きるために行うものです。

その考えに基づけば、不用品の整理は自分の手で、一日も早く行うことが正解です。

不用品が占めていたスペースが空き、思った以上に家の広さを感じることができるかもしれません。

また廊下などで歩行の邪魔になっていた物がなくなり、快適な生活が戻るかもしれません。

なにより物の少ない家は、掃除も容易に済み、清潔に気持ちよく過ごせることと思います。

 

ただそうは思っていても、なかなか処分ができないのが人情です。

いざ捨てるとなると、惜しくなったり、そのうち必要になるかもしれないなど、なかなか踏ん切りがつかないのが、常であると思います。

 

それに対しては、「割り切るしかありません!」と、言わせて頂くしかありません。

 

以前も書きましたが、写真やアルバムはスキャナーでデータ化しておく、1シーズン着なかった服は捨てる、本は売りに行く、日記やノートは処分するなど、思い切って実行してしまえば、身軽になる気持ちよさを実感できるでしょう。

 

 

syukatu-izu.hatenablog.com

 

 

仮に割り切れたとしても、今度は面倒くささが目の前に立ちふさがるかもしれません。

 

面倒くささと立ち向かうには、気の変わらないうち(なるべく午前中)に やってしまうとか、パートナーがいれば共同で作業するなど、工夫して頑張りましょう!

 

すっかり忘れていた、自宅の広さと清潔さに、きっと満足することを保証いたします。